Blog 金門湾便り

  • 台湾の人達の日常的な習慣

    台湾のこと 台湾の食品

    こんにちは、連日の販促企画さんです。

    先日思いつきました
    台湾の人達って、わりと油っこいもの食べてるくせになんでそんなに健康的なの?」
    からの「宣伝」です(潔くいきましょう!)

    特に健康の話というわけではないのですが
    皆さま、ここ最近のイレギュラーな日々でお疲れだと思いますので
    「台湾の人達の日常的にしている事」をお伝えします。

     

    温かいお茶

     

    お茶を飲もう
     

    それは「温かいお茶」を嗜む習慣です。
    1日におそらくマグカップで5~6杯以上の「温かいお茶」を嗜む。

    そう、この方々は冷たいものは飲まないのです。
    (氷を入れると体が冷えるといって本気でいやがるんですよー)
    それは炎天下の夏でもです。
    まぁ、冷蔵庫で冷やしたくらいのものなら飲まれてるようですが(金門湾さんの部長改め代表が)

     
    お茶を飲もう
     

    ん?台湾といえば「タピオカミルクティ」とか有名じゃない?・・・って思われましたか?
    あれは街中などでのちょっとした「デザート」的な位置づけです、もちろん日常的な飲み物です。
    そして、やはり「氷、入ってません」

    温かいお茶を飲む習慣、動かない今こそ私は友人たちにお勧めしています。

     
     
     

    体が冷えない

     
    お茶を飲もう!
     

    そして「温かいお茶」はお伝えしましたとおり「体が冷えない」

    私はここ10ヶ月くらい「天仁茗茶・高山ウーロン茶」を飲んでいます。
    たまたま飲みやすいからって理由で会社の試供品を飲んでいたのですが
    なんと健康診断で現状維持ができていたことに驚いてからずーっと飲んでいます(もちろんおやつ付きです・笑)
    朝、このティーバッグを入れたら夕方までほぼ白湯に色がついてる?位まで1日中飲んでいます。
    どうやら私は「あまり熟成させていない状態」かつ「原片(葉を砕かずにそのまま丸まった状態にする)」の雑味のないすっきりしたお茶があっているようです。

     
    高山烏龍茶
    商品詳細はこちらから▼
    https://kinmenbay.co.jp/shop/html/index.php/products/detail/96

     
    ヤフー、アマゾン店でもお取り扱いしております
     
    アマゾン金門湾ストアはこちらヤフー金門湾ストアはこちら
     

    甘いお茶で有名になってしまった台湾のお茶ですが
    厳選された茶葉を熟練の技で釜炒りした台湾茶の方がマーケットなどでは沢山見かけます。
    台湾茶だけではありませんが、茶葉は「熟成度合い」や「茶葉の状態」で味が全く変わってきます。
    (今度この話をしてもらおうかな?)
     

    台湾茶で有名なお茶といえば「東方美人茶」お土産としても大人気の紅茶のような甘い香りの芳醇なあのお茶です。
    自宅で飲むお茶や、もちろんお土産としても「東方美人茶」はホントにおススメです!
    そしてさわやかなこれからの季節に合うお茶がようやく届くとのたよりがありましたー!
     

    東方美人茶

     
    「代謝の管理」と「体を冷やさない事」
    これって意外と簡単にできる体調管理でもあります。
    そして、軽い柔軟体操!(お年頃なんでねぇ・・・)
    こんなご時世ですので、宜しければ試してみてくださいね!
    (もちろん体調と相談してくださいね)

    ではまた!