Blog 金門湾便り

  • 年末のご挨拶

    お知らせ

    2019から2020へ

     

    今年も残すところ、あとわずかになりましたね。
    電車も今日はガラガラで、年末を感じざる得ないですが
    今日が仕事納めの日だという人も多いかと思います。
    その通りな方も、そうではない方もお疲れ様でございます。

    金門湾でも、本日が今年の営業最終日となります。
    次年度の通常営業は1月6日からとなりますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

    年末年始のお知らせ

     

    今年は5月に上野で開催された台湾フェスティバルに参加し、直に皆様との交流もできました。
    さらに今年は金門湾だよりの更新数を増やし、台湾についてたくさんのお話をさせて頂きまして
    直接的にも間接的にも、みなさまと触れ合えたことを嬉しく思う1年でした。

     

    お正月

     

    さて、日本ではあと数日でお正月が始まりますが
    台湾のお正月はまだまだ先なのです。

    台湾は西暦ではなく旧暦の文化なので
    西暦の1月1日ではなく、旧暦の1月1日にあたる「旧正月」をお祝いするのが一般的。
    旧暦の元旦~5日を「春節(チュンジエ)」と呼び、この時期は台湾の最も重要な祝日なのです。
    忘年会があったりお祝いをしたりするシーズンなので、日本で言う年末年始にあたりますね。
    ちなみに2020年の台湾の春節(元旦)は、2020年1月25日(土)です。
    春節については割愛して、また来年に金門湾だよりにて改めてお話させていただきますね。

    今年は金門湾をご訪問、ご利用いただき誠にありがとうございました。
    年末年始は雨が降ったり、気温の変化が激しくなるとのことなのでお体ご自愛下さいませ。

    良い年末年始をお過ごしください。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします。