Blog 金門湾便り

  • 台北101とおみやげ

    台湾のこと 台湾の食品

    台北101

    台北101(タイペイ いちまるいち/イーリンイー)
    台湾の写真でよく見かけませんか?
    この青い塔は、台北のランドマークタワーの台北101といいます
    デザインは、台湾の伝統的な宝塔と竹の節がイメージされているんですよ。

    台北101は駅の名前にもなっていて、駅からすぐアクセスできる距離にあり、
    開発が進す新都心や真義区の中心的存在になっているのです。

    高さ約508mを誇る超高層ビルの展望デッキからは、台北市内の景色が見渡せます
    ちなみに名前の由来は地上101階であることからきており、ビルの中にはショッピングモールやレストランの数々が終結して買い物客で賑わっているのです。
    金門湾でも取り扱っている、パイナップルケーキの新東陽、台湾茶の天仁茗茶も台北101内にあるんですよ!

     

    89階の展望台

     

    展望台

    89階の展望台への入場時間は、10:00~22:00まで
    連休により営業時間が調節される場合があります。

    5階のチケット売り場から、世界最速 時速60kmのエレベーターに38秒!
    エレベーターから降りた先は、大パノラマが迎えてくれているでしょう
    天気が良ければさらに91階の屋外展望台にも階段を使って登っていくことができるので、天気がいい日に是非訪れたいですね。
    ちなみに、最上階101階のVIPクラブには、過去に多くの国から重要な外国人客が訪れており
    アメリカのビルクリントン元大統領も台湾を訪問した際、101階にいらっしゃったんですよ。

    チケット売り場がある5階には、ロッカーがあるので
    荷物はそこに預けることができるので、のびのび楽しむこともできますね。

     

    91階までの過酷なレース

     

    階段

    さらに台北101では毎年5月に
    ビルの1階から屋外展望台のある91階までの2046段の階段を駆け上がる
    「台北101國際登高賽」レースが開催されています!
    完走できるか否かよりも、次の日は全身筋肉痛で寝込むこと間違いなしの覚悟必須な過酷なレース!
    普段3階に行くまでの階段を登るのにも、辛い思いをしているというのに、91階って想像するだけでもう…
    ちなみにこの過酷すぎるレースは、難易度が高いため年間の応募者数は限られており
    15歳以上で健康診断に合格する必要があります。
    我こそはと思う方は、応募してみてはいかがでしょうか!

     

    アクセス

     

    アクセス
    MRT淡水信義線「台北101/世貿」駅出口4からすぐ
    https://www.taipei-101.com.tw/