Blog 金門湾便り

  • 10月10日は「中華民国107年 雙十節」

    お知らせ

    セール開催

    1906年の清(中国)、清朝は「立憲政府」の原則を認めはしても皇族・宮廷の権限は強いものでした。
    1910年に各省に省諮議局が生まれても皇帝があらかじめ定めた議題をただ討議する権利が与えられただけでした。
    1911年5月、清朝は皇族内閣を組織し、国会即時開設を要求していた温世霖を新疆に左遷立憲させ立憲主義者達は失望します。。

    ですが1911年3月には同盟会は譚人鳳を長江一帯に派遣「武漢挙事」呼応すべき各地の決起に動きます。
    1911年10月10日に清(中国)の武昌で起きた兵士たちの革命、武昌起義(ぶしょうきぎ)または武昌蜂起(ぶしょうほうき)
    これが辛亥(かのとい)の年に起きた「辛亥革命」とのちに呼ばれるようになります。

    アジア初の立憲民主主義国家 中華民國の成立です。

    この日を「中華民国国慶日(ちゅうかみんこくこっけいじつ)」(諸説ありますが建国記念日ですね)
    または「雙十節(双十節)」と言い建国をお祝いするのです。

    横浜中華街などでもお祝いのパレードが行われますので足を運んでみるのもよいですね。

    横浜中華街「中華民国107年 雙十節」

    2018雙十節のページはこちらから>>

    このページはいろいろなお知らせもあるので是非!

    Taipei Representative Office in Yokohama
    臺北駐日經濟文化代表處橫濱分處のページはこちらから>>

     

    それで、なんで金門高粱酒?なわけですが
    10が2つ重なる「雙十節(双十節)」
    金門高粱酒も10が2つで全商品20%オフでセール開催です!
    皆様もぜひご一緒にお祝いを分かち合いましょう。

     
     
    金門湾では、台湾の名酒の金門高粱酒を当HPにて好評販売中です
    商品ページはこちらの画像から▼

    高粱酒 バナー

    他ストアはこちらから▼
    アマゾン金門湾ストアはこちら

    ヤフー金門湾ストアはこちら

    AU-PAYマーケットはこちらから

     
     
     

    こちらのページで
    高粱酒を使ったモヒートのレシピをご紹介しています。▼
    高粱酒 モヒートレシピ

     
     
     
    会員登録で商品5%OFF10,800円以上のお買い上げで送料無料